ヾ(´・ω・`)ノ゙

2017年02月16日

jupyter notebookからMT4のチャートスクロールさせる

jupyter notebookからMT4チャートをスクロールしてみようと思い
共有メモリを使ってEAで文字列を拾ってChartNavigate()で動かそうとしたら
いまいちうまく動かなかった(´・ω・`)

どうしたもんかと考えていたら
(゚∀゚)! faiさんbuild600になる以前からスクロール連動するスクリプト公開して御座ったやん
と思ってそれを参考にしてpythonのctypesモジュールを使ってスクロールするのを試してみました

とりあえずチャートのウインドウハンドルをこんな感じのMT4のスクリプトで調べて
2017_02_16_1970.png

よしわかった!
2017_02_16_1971.png

こんなかんじでpythonからMT4のチャートウィンドウにSendMessageできるようにして
2017_02_16_1972.png

そして とりあえず動いたヾ(´・ω・`)ノ゙
scroll.gif


動かしてみたコードは、矢印キー、pageup downキー,
マウスのホイールが回されたキー(なんていうのかよくわからない) で試してみました

( ´・ω・`)つ MT4_scroll.html



今回、python3を使ったんですが
RegisterWindowMessageA(b'MetaTrader4_Internal_Message')
のように文字列の頭に b をつけるか
RegisterWindowMessageW を使うかしないとうまく動かないようでした
py2のときは b がついてなくても問題なかったはずなんですが・・・
(pythonの文字列で躓くのコワイ(´・ω・`;))

あと、WM_MOUSEWHEELのパラメータの部分いまいちよくわかっていない(´・ω・`;)





タグ:Python MT4
posted by hage at 04:36| python | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする