ヾ(´・ω・`)ノ゙

2015年05月25日

build825で動かないEAがあって困った

2chとついったでbuild825になったら動かなくなったEAがある
というのを見て、不具合でてる人もいるのかぁ(´・ω・`)y-.。o0
と思っていたら(´・ω・`;)!?
自分のEAも読み込まれていないものがあることにさっき気付きました
読み込まれなかったEAはだいぶ昔に書いたものなので
コードをさわりたくないなぁと思いましたが
諦めて修正する決意をしました(´・ω・`)

ファイルをコピーして修正する用意をしていたのですが
新しいファイル名をつけてコンパイルして
なんとなくテストしてみたらバックテストもできてチャートにドロップしたら普通にロードされました
ファイル名が違うだけで中身は同じもののはずなのに・・・
よくわからん ???\(^o^)/???

ファイル名のせいなのか?と思い、試しに
AAA.mq4 ←半角
βββ.mq4 ←全角
あああ.mq4 ←ひらがな
アアア.mq4 ←半角
という名前でOnTickを書いただけのEAをコンパイルしてテストしてみたところ
βββ.mq4 と あああ.mq4は操作履歴に cannot load と出てテスト出来ず
AAA.mq4とアアア.mq4はテスターが動きました

動作については本当に問題ないのかはわかりませんが
とりあえずファイル名に全角文字が入ったもので cannot load が出る場合は
ファイル名を修正してみると読み込めるようにはなるのかもしれません
(その際mql.exeかメタエディタで再コンパイルしないといけないかもしれません)

ファイル名に日本語が入ったもので読み込めたものもあったのですが
再コンパイルしたら読み込めなくなりました
んで、build600以前のmq4だったので古いコンパイラのmetalang.exeで
コンパイルしなおしたらまた読み込めるようになりました
(metalang.exeでコンパイルするなら文字コードをUTF-8(BOMなし)かANSIにしないとです)
(build600以降のメタエディタで日本語コメントなどを書くとUTF-16に変換されます)

あとmql.exeでコンパイルしてる人は、今回のアップデートは
mql.exeも最新のを使わないと駄目なのかもしれませんね
build1106のmql.exeでコンパイルしたEAが読み込めませんでした

metalang.exeでコンパイルしたのが大丈夫だったり
ちょっと前のmql.exeでコンパイルしたのが駄目だったり
最新のは日本語の名前だと駄目だったり?
ややこしい\(^o^)/

タグ:MT4 MQL4
posted by hage at 06:14| MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする